ホームページ制作・リニューアル・SEO対策・デザインは株式会社リブラゾーンが運営するホームページファーストへ!

ホームページファースト
無料お見積お問い合わせ

豆知識コラム

豆知識コラム

格好良いサイト?格好悪いサイト?

「とにかく格好良いものを!」
もちろんビジュアルには様々な見せ方があり、格好良いデザインは信頼感・安心感を表現する重要な要素のひとつです。

では、ホームページでまず一番に見せたいものは何でしょうか?
ホームページを立ち上げる目的は何でしょうか?

それは、各々によって異なりますが、「見せたいもの」「読ませたい情報」「業種」等によって最適なビジュアルも異なってきます。

「決してカッコイイとは言えないけれど、とても売れるサイト」
「とてもカッコイイけれど、内容がよくわからないサイト」

あなたはどちらを取りますか?


最適なデザイン…

写真を大きく見せるなら、文字が少なめのシンプルなデザインが良いかも知れません。

情報をメインに見せるなら、情報が上手に整理された内容満載のデザインが良いかも知れません。

大切なのは、発信したい情報に適したデザインがあるということです。

ここで言えることは、まずは根本となる内容を作り込むことが、良いデザインに繋がる第一歩ということです。

商品によっては、格好良い路線よりも、例えばポップなイメージに変える方が、安心感を与える結果になります。

格好良い、格好悪いに関わらず、掲載する情報に合ったデザインが、ホームページを見ている人への印象が大きく変わります。

掲載するものの本質を最大限に引き出すデザイン制作を行うことが、ホームページファーストのコンセプトでもあります。

ホームページを立ち上げる際には、まず、
「何故ホームページを立ち上げる必要があるのか」
「ホームページに本当に載せたい情報は何なのか」
を考えてみてください。

私達は、基本的な目的や方向性が明確になればなる程、ホームページの質が高まると考えております。

その後に、見た目(ビジュアル)や使いやすさ(ユーザビリティー)をどの割合で表現するか…を決めていくことで、内容に合った「良いサイト」が生まれると考えています。

ホームページに関する豆知識