ホームページ制作・リニューアル・SEO対策・デザインは株式会社リブラゾーンが運営するホームページファーストへ!

ホームページファースト
無料お見積お問い合わせ

豆知識コラム

豆知識コラム

WordPress(ワードプレス)を使わないでホームページを更新する方法

WordPress(ワードプレス)を使わないでホームページを更新する方法

CMSの代名詞のようになってきたWordPress(ワードプレス)ですが、「セキュリティの面で痛い目を見た」「誰でも更新できると言っていたのに簡単に更新できない」といった声を聞くことがあります。

夢のような仕組みに期待は膨らむのですが、実際には色々あるようです。弊社もWordPress(ワードプレス)で作成することはあるのですが、メリットとディメリットを説明させていただき、ご納得の上で選択していただくよう心掛けています。

少し昔の話になりますが、ホームページを簡単に作ることができる「〇〇ビルダー」という画期的な商品が開発されました。これで一億総WEBデザイナーだという声(危惧?)が聞かれたことがあります。

AI騒ぎと同じように、デザイナーが失業するとか、業者が廃業に追い込まれるといって、心配した方々も多く見受けられましたが、なかなか簡単にはいかなくて結局、普通の方が作成したものを作り直したりしましたので、逆に仕事が増えたことを記憶しています。

「〇〇ビルダー」は簡単便利ではありましたので、多くのひとにホームページを広めたという功績は絶大だったといえます。

WordPress(ワードプレス)に関しましても、「〇〇ビルダー」と同じように作り直しの案件をいただくようになりました。

業界としては、どちらもチャンスととらえ、時代にあったサービスを提供していけたらと考えています。

かの、ダーウィンも進化論の中で言っています。「強いものが生き残るのではなく、変われるものが生き残る」と。

ホームページに関する豆知識