ホームページ制作・リニューアル・SEO対策・デザインは株式会社リブラゾーンが運営するホームページファーストへ!

ホームページファースト
無料お見積お問い合わせ

豆知識コラム

豆知識コラム

キャッシュについて

キャッシュについて

キャッシュとは、一度アクセスしたサイトのデータを各クライアントPC上のブラウザで一時的に保管し、次回より同じページにアクセスした際の表示を速くする仕組みです。

ただ、ブラウザでキャッシュを保持しているため、サイトが更新されていても保持しているキャッシュが優先的に表示され、新しい内容が表示されない場合があります。

通常は、F5などのブラウザの更新ボタンなどの再読み込みボタンを押すと新しいものが見えるようになります。

どうしてもサイトの更新を行っても表示が変わらない場合は、ブラウザ機能のキャッシュの削除機能を使うことになりますが、その場合、削除したくない(保持していたい)データも一緒に削除されることがありますので慎重に行うことになります。削除方法はブラウザによって、様々ですので各ブラウザの機能を参照することになります。

ちょっと危険な面もありますので、「F5で消えなければ少し待ってみる」というので案外実務的と考えます。

また、別のブラウザや隣の人のパソコンで見ると「変わっている!」ということが多々ありますので、やはり、「待つ」というのが一番ともいえます。

この現象(キャッシュで変更されていない)は、ホームぺージ担当者の方や、制作会社関係以外では、よほどのファンの方でないと起こらないと考えます。

ホームページに関する豆知識