ホームページ制作・リニューアル・SEO対策・デザインは株式会社リブラゾーンが運営するホームページファーストへ!

ホームページファースト
無料お見積お問い合わせ

豆知識コラム

豆知識コラム

ホームページを簡単に更新

「広告媒体はホームページ」といった傾向がより強まり、
今ではテレビCMや紙媒体からホームページに繋げていくといった広告方法が一般的になってきましたね。

では、ホームページの利点とは?

そのひとつとして、「情報をいつでも更新できる」ことが理由として多く挙げられます。

常に新鮮な情報を掲載しておける。
これは、紙媒体のように、一度印刷してしまったら、修正がきかないといったことがないので、毎日のように情報を更新しなければいけないジャンルではとても便利な媒体です。

しかしながら、こういったケースも多く見受けられるようです。

せっかくホームページを立ち上げたのに、更新が滞っている。

その理由として、ホームページ制作を業者に頼んで、納品されたはいいけれど、その後の更新がやり辛いといった問題があるようです。

ホームページ更新は、人の手が入る為、費用もかかる。
出来るだけ費用を抑える為に、更新頻度を減らす。

この循環によって、更新率が減り、常に新鮮な情報を掲載することが難しいケースが多いようです。

簡単更新システムのコンセプト

決して気休めではありませんが(笑)、
トップページの「What's New」等で、会社や店舗のニュースを文字情報として更新するだけでも、ホームページの新鮮さはぐんとアップします。

メインとなるサービス紹介等は更新されなくても、会社や店舗でどんな営業をしているのか、どんなニュースがあるのか・・・によって、動いているのがよくわかります。

ブログのように自分でいつでも更新できるようになれば、文字情報をちょっと変えるだけの為に、業者に頼んだり、自分で悪戦苦闘しながらファイルをいじる・・・なんて苦労をしなくても良いのでは・・・?

ということで、「簡単更新システム」が生まれました。

これは、固定のレイアウト内で、文字情報を簡単に更新できるシステムです。
管理画面内でブログやフォームのように文字情報を打ち込んで、「更新」ボタンを押すことによって、本サーバーに反映されるというものです。

言葉で説明するのが難しい!><;
とのことで、是非実際にいじってみてください。

簡単更新システムを実際にいじってみる

豆知識のはずが、宣伝になってしまいました><;
でも・・・時々させてください(笑)

ホームページに関する豆知識